日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

沢山魚が釣れる場所知りたい!敦賀の釣りスポット3選

沢山魚が釣れる場所知りたい!敦賀の釣りスポット3選

天気がいいとどこかに出かけたい!アウトドアに行きたい!という気持ちになりませんか?

今回は、福井県敦賀市(つるがし)の釣りスポットをまとめてみたいと思います。

まずは、敦賀市について…

敦賀市は福井県南西部に位置し、敦賀湾に面しています。

漁業が盛んで、昆布の加工地として知られているかと思います。

主な観光名所は、日本三大松原のひとつである気比松原や、安倍晴明ゆかりの神社である晴明神社、無人島である水島などがあります。

今回は、釣りスポットについてお話していくおですが、敦賀湾は、三方を山に囲まれ水質がとてもきれいであること、魚が多く集まる場所として知られています。

では、おすすめの釣りスポットについてお話していきますね。

 

敦賀新港

敦賀新港は、フェリーターミナルのところにあります。

堤防釣りのスポットです。

無料の駐車場や、トイレもありますが、駐車場の台数は50台くらいなので休日になると止められない可能性が高くなりますのでご了承ください。

長い堤防で魚を釣ることができるのですが、年中サゴシを釣り上げることができます。ほかには、アジや釣れます。

普段は小さなアジが釣れるのですが、秋~冬の初頭にかけてはオオアジが釣れるそうですよ。

立ち入り禁止の看板が立てられている個所もありますのできちんとマナーを守って釣りをしてくださいね。

 

赤崎

敦賀インターから車で10分ほどで赤崎につきます。

ここは海が穏やかで、海岸からは投げ釣りでキス釣りを楽しむことができます。

またここでおすすめしたいのがレンタルボートでの釣りです。

「つりエサスーパー越前」さんという釣具屋さんでレンタルすることができますし、お店の裏からレンタルボートに乗ることができます。

どのあたりでたくさん釣れるか、お店の方に聞くと詳しく教えてくれるそうですよ。

クロダイや、アジ、サヨリを釣ることができるそうです。

赤崎の砂浜の近くに大きな駐車場もりますのでご家族連れでも大きな荷物をお持ちでも安心ですね。

 

敦賀湾

敦賀新港がメジャーになってますので、岸壁になるこちらは穴場スポットですよ。

車を横付けすることができます。

アジ、イワシ、サヨリなどを釣ることができます。

足場も安定していますので、ご家族でも楽しめる釣りスポットではないでしょうか。

 

まとめ

敦賀は、波も穏やかでファミリーフィッシングに向いた釣り場ではないでしょうか。

お天気のいい日に、ぜひ、お子様との触れ合いもかねて敦賀に釣りへ行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます