日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿で必要なものは?〜サークル編〜

合宿で必要なものは?〜サークル編〜

大学のサークルで合宿をやる事もあるはずです。高校で部活の合宿を経験した人もいると思いますが、サークルの内容によりますが、部活とは違いサークルの方が比較的自由に物を持ち込むイメージがありますよね。

ここでは、サークルの合宿の時必要な物を紹介していきます。

 

必需品

○大き目のリュックや肩から下げるボストンバックなどを持つようにしましょう。キャリーバッグでもいいですが、旅行ではなくあくまでも合宿なので持っていかない方が無難です。

○着替えも必需品です。何泊するかにもよりますが、多めに持つといいです。運動系のサークルなら着替えを何着も持っていく必要があります。

○タオルや洗面道具も持っていきましょう。場所によっては入浴する場所に置いていない場合もありますし、タオルは汗をかいた時に使用するのでこちらも多めに持っていくといいです。

○携帯の充電器。いざという時(災害や救急)に連絡しようと思っても充電がないと困りますので充電器は必需品です。厳しくないサークルだったり運動系のサークルでないのであれば使う頻度も多くなるかもしれません。

○健康保険証。万が一合宿先で怪我や病気になった場合、すぐに病院を受診出来るように保険証を持っていくといいです。

○現金。現金は多く持たない方がいいですが、合宿先のコンビニで買い物をする時に使います。サークルですから夜に少しお酒を飲むなんて事もあるかもしれません。準備をしておいて損はないです。

 

あると便利な物

○常備薬。普段から体調を崩しやすい人は持っていた方がいいですし、合宿先が普段の気温より低い場所に行く事もあるでしょう。体調管理が普段出来ている人も崩す可能性があるので持っていくといざという時に役に立ちます。

○娯楽品。サークルの合宿でもトランプやUNOなど大勢で楽しめる物を持っていくと盛り上がるかもしれません。ゲーム機なども複数人持っているのであれば持ち寄り一緒に遊べるでしょう。自分だけしか持っていないのであれば持って行かない方がいいでしょう。

○電源コード。コンセントが1つしかない場所で合宿する場合、電源コードを持って行く事で複数の人が使えます。全員持って行く必要はありませんので、事前にサークル内で話しあって持って行く人を決めるといいですね。

 

まとめ

サークルの合宿は本格的に行っているサークルだったり、緩く行っているサークルだったりしますので、自分のサークルに合わせた持ち物を持って行くようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます