日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿の服装は? 〜高校編〜

合宿での服装、どうしたらいいか、迷ったことはありませんか?
高校生の合宿での服装を考えてみました。

行き帰りは皆が同じものを着用することが多い

行き帰りは一般の人の中での集合解散を繰り返すことになるので、すぐに見分けがつくように全員同じものを着用することがほとんどです。
基本的には制服となりますが運動系の合宿の場合はチームジャージの場合も。
服装が自由である場合はおそらく「華美でなく露出の少ないもの」という指定があると思われます。
高校生の基本は「さわやかさ」であったり「清潔感」であったりするため、ダメージジーンズやミニスカートは避けるようにしましょう。

部屋着と寝間着の2種類を用意

合宿においては入浴後に集合することも多いため、部屋着と寝間着の2種類持っていく必要があります。
さすがにパジャマで人前に出るわけにはいかないし、お風呂上がりに制服を着るのもいやですもんね。
部屋着に悩んだら、学校指定のジャージが無難で良いと思います!
ここでもやはり露出はご法度。
大きく胸の空いたものは避けましょう。

襟付きのシャツを1枚持っておこう

合宿先で思いがけず正式服装をしなければならない場面も出てくる可能性があります。
制服着用であれば問題ありませんが、完全私服の場合、あまりにもラフな服では困る場面も出てくるかもしれません。
その際、襟付きのシャツを1枚持っておくと不慮の事態にも対応できて便利です。
完全私服の学校でもそのような指示が出されることが多いんだとか。

いかがでしたか?
制服以外の姿を見せ合えるのも合宿の醍醐味ですよね。
繰り返しますが高校生の基本は「さわやかさ」と「清潔感」。
これを踏まえて準備をすれば、合宿先で思わぬ指導を受けることなく、合宿を楽しめます!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます