日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会に使える寄せ書き文例

送別会に使える寄せ書き文例

送別会などで寄せ書きを書いてプレゼントすることがあると思います。でも、どんなメッセージを書いたら喜んでもらえるか悩みます。

今回は送別会で渡す寄せ書きにはどんなメッセージが良いのかいくつかの文例を考えてみました。

それほど親しくない相手に書く場合

会社などの送別会では、それほど親しくない相手にも寄せ書きを書かなくてはいけない場合もあります。そういう相手にはどのようなメッセージを書けばいいのでしょうか?いくつか文例をあげてみましょう。

親しくない相手の場合、相手のことをあまり知らなかったりしますね? そういう場合の文例は「もっとお話したかったです」「次の職場でも頑張ってください」などが無難でしょう。転勤などの場合は「また一緒に仕事できることを願っています」のような文もいいかもしれません。

親しくないのにあまり馴れ馴れしい内容を書くのは遠慮した方がいいですね。

親しい相手の場合

親しい相手への寄せ書きの場合は、もっと砕けた内容でもOKです。文例としては、相手が上司や先輩の場合、「今まで大変お世話になりました」「〇〇さんがいらっしゃらないと寂しくなります」などが一般的です。また、もっと具体的に「〇〇さんに~してもらったこと忘れません」のように書くのも自分のことを覚えていてくれるんだと思ってもらえるのでいいかもしれません。

同僚や部下の場合は「たまには顔を見せに来てください」など、気にかけていることを伝えるような文もいいですね。

相手が定年などで退職される場合

退職される方は一抹の寂しさを覚えていらっしゃるかもしれません。特に定年を迎えられた方は長年勤めた会社から離れる訳ですから、なおさらです。

ですから、文例としては「またどこかでお会いしましょう」や「また飲みに行きましょう」のようにこれからも付き合いが続くことに触れた文を書いてさしあげると喜ばれるでしょう。

転職などのために退職する方の場合は、「新しい環境での活躍を願っています」のように、明るい未来を願うような文が良いでしょう。

まとめ

どんな方に書いても無難なのは「お元気でお過ごしください」や、「お体に気をつけて」など、体を気遣う文でしょう。

寄せ書きを書くのは普通色紙のようなものが多いと思われます。一人辺りの書くスペースは限られています。ですのであまり長々と書くのも考えものですが、短すぎるのもそっけない感じがします。

ですから文例を参考にして長すぎず短すぎない文章を考えてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます