ランニングを始めようと考えた時、ただ漠然と走るより目標があった方が頑張れますしよね?でも、どのくらいの距離をどのくらいのタイムで走ればいいのでしょう?
初心者の場合、5Kmを30分程度で走るのを目標にするのがいいと言われています。それは何故なのでしょうか?
脂肪燃焼効果
ダイエット目的にランニングをする場合、脂肪燃焼させるためには20分以上走らないと効果がありません。
20分を超えないと脂肪が燃焼しませんので30分走ることを目標にするのがいいでしょう。
5kmマラソンを目指して
マラソン大会には、フルマラソン、ハーフマラソンの他、10kmマラソン5kmマラソンなどがあります。いきなりフルマラソンに参加するのは難しいですから、まずは5kmマラソンに参加してみてはいかがでしょう。
5kmマラソンの平均タイムは男性で28~30分、女性は30~35分となっています。5kmを30分で走れるようになれば、大会でもそれなりの結果を出せるでしょう。
5kmはフルマラソンに出場できる目安に
5kmの記録からフルマラソンのおおよそのタイムが推測できるのです。
5kmの記録から割り出した1km辺りの時間に、10kmなら+10秒、ハーフなら+15秒、フルマラソンなら+30秒で計算すると、おおよそのタイムが推測できます。
例えば、5km30分なら、1kmあたり6分、フルマラソンなら6分30秒となりますのでおおよそのゴールタイムは5時間前後になります。
フルマラソンには通過ポイントがあり、各通過ポイントにはタイムリミットがあります。そのタイムリミットを過ぎてしまうと通過ポイントが閉鎖されてしまいます。例えば、5kmの通過ポイントはだいたい50分で閉鎖されてしまうのです。ですからアクシデントやペースの変化も考慮すると5km30分位のタイムを出したいものです。また、フルマラソンの大会にエントリーするときにゴールできるおおよそのタイムを聞かれることがあります。そのタイムが基準タイムに達していないとエントリー自体ができない可能性があります。
まとめ
ダイエットのために走っているのなら30分ぐらいは走る必要があります。それ以下では充分な脂肪燃焼効果を得ることができません。
マラソン大会出場を目指しているならまずは5km30分を目指しましょう。5km30分を切ることができれば大会に参加しやすくなるでしょう。
いかがでしたか?初心者がランニングをするならダイエットのためでもマラソン大会に参加するためでも5km30分が目安になります。これから走り始める方もこれを目標に頑張ってみてください!