大空を飛ぶのは誰もが子供の頃に持つ夢ですが、パラグライダーはその夢を叶える一番の近道と言えます。
では、そのパラグライダー器材を揃えるにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?レンタルの場合と比較してみましょう。
空を飛ぶための器材一式
・グライダー約35万円〜50万円
まずはこれがないと始まりませんが、種類も多く金額もまちまちです。
・ハーネス7万円から10万円
グライダーと身体をつなぐ役目をしていて、操縦に使います。最近主流なのはエアバッグが付いているタイプ。
・レスキューパラシュート7万から10万円
万が一の時に必要なパラシュートは高高度フライトをする時には必須です。
この他にも、無線装置やフライトスーツ、ヘルメットと必要ですが、それほど金額は高くありませんので揃えておきたいものです。
最初はレンタルで、気に入ったものを買っていく
最初から器材一式を買うのはちょっと金額が高すぎますね、まずはレンタルでどの種類のグライダーが良いのか、ハーネスはどういうタイプが使いやすいかという点を探してみましょう。
多くの場合、パラグライダースクールの料金は、スクール料金2,000円+機材一式レンタル料金2,000円=4,000円という金額が一般的ですので、品定めの金額としては安いですね。
フライトスーツやグローブ、ブーツは専用の物もありますが、ジーンズでフライトをされている方もいらっしゃいます。
最初は肩肘張らず、必要な物だけを揃えて、上達にあわせて買い足していくという方が良いでしょう。