日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パラグライダー に体重制限はあるのでしょうか?

大空を飛んでみたいと思っている人は多いはずです。初めてパラグライダーにチャレンジしてみようと思った時にふと頭をよぎる疑問や不安はたくさんあります。持ち物や服装は問い合わせしやすいのですが体重制限はあるのか気になったことはありませんか。パラグライダーを楽しむために体重制限や疑問について。

体重制限はあるのか

残念ながらありますがスクールの設備にもよるようです。おおよそ体重30kgから80kgが一般的な目安です。ただグライダーは使用する人の体重によって大きさも変わるため100kg以上の方でも飛ぶことができます。恥ずかしがらずに心配な場合は必ず問い合せましょう。

体力や運動能力

自分は体力がないから、運動は普段しないからとパラグライダーをあきらめるのはもったいないです。だいたい5キロくらいの重さのものを持つことができる腕力と20mくらい軽く走ることができる程度の体力で十分です。ということはほとんどの人が問題なく体験できるということです。

その他の疑問

子供が体験できるかは家族連れには大切なことです。たいていのスクールが小学生から体験が可能なようです。逆にご年配の方の体験も可能なようなのでぜひ問い合せてみましょう。またコンタクトレンズの人は注意が必要です。風でコンタクトレンズが飛んでしまうこともあります。サングラスやゴーグルなどを着用した方が無難です。

まとめ

パラグライダーは雨や強風などの場合は当然 体験することができません。不安や疑問はインストラクターに確認して安全に楽しくパラグライダーを体験しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます