日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パラグライダー ライセンスを 岐阜で取りたい!

海なし県である岐阜県は森林率が全国2位の緑豊かな県です。世界遺産白川村合掌造りや鵜飼などの伝統文化に加え、織田信長が築城した岐阜城、天下分け目となった古戦場関ヶ原など歴史深い県でもあります。岐阜県でパラグライダーのライセンスが取れるスクールをご紹介します。

エアロクルーズ池田山パラグライダースクール

岐阜市にあるエアロクルーズがフライト場所にしている揖斐郡池田町にある池田山はパラグライダーを始めスカイスポーツが盛んなところです。池田の森には 国指定天然記念物のヤマザクラが見事な霞間ヶ渓があります。初心者のフライト練習は揖斐高原を利用し、池田山プランでしっかりと学べます。その他にもインストラクターと一緒に車椅子の方のフライトチャレンジもありクラブハウスもあるので楽しく利用できそうです。

付知パラグライダースクール

付知パラダイスクールがある中津川市付知町は「森林浴の森日本100選」「岐阜県の名水50選」「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれている付知峡があります。夏は川遊び、秋は紅葉が美しい自然豊かなところです。こちらのスクールではライセンスを取得する前の体験コースは1週間前からの予約が必要です。本格コースへステップアップしたら自分のパラグライダーで練習を重ねていきます。指定店で購入すればレッスン料の割引があります。段階を経てのコース設定はしっかりと学びたい人にお薦めです。

お薦めの時期

ご紹介した池田山は春の桜の季節3月下旬~4月中旬がお薦めです。霞間ヶ渓は東海地方でもお花見で有名なところです。もうひとつの付知町は秋の紅葉がお薦めです。色づきは10月中旬、見頃は11月下旬頃までです。

まとめ

パラグライダーで大空へ飛び立ち、四季折々の景色を眼下に眺めるのは気分がいいものです。自然豊かな岐阜県でぜひライセンスを取得してください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます