日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パラグライダー 四国地方でおすすめのポイント3選

上空から見下ろす景色、遙かかなたに見える山や海。ふわふわと空を漂う心地よさ。
上昇気流をとらえて、鳥のように空高く舞い上がるわくわく感。
パラグライダーの醍醐味が味わえる四国地方のおすすめの3ポイントを紹介します。

塩塚フライトエリア

最高の条件がそろった四国屈指のパラグライダースポットとして知られている、標高1000メートルの愛媛県四国中央市新宮町の塩塚高原にある高低差50メートルと100メートルのエリアです。
高低差は50メートルなのですが、風次第では長時間飛ぶこともでき、辺りに木がないので、斜面ぎりぎりまで飛ぶこともできます。
四国の山々を見下ろしながら空中散歩が楽しめ、天気が良ければ瀬戸大橋や中国山地まで遠望できますよ。

五色台フライトエリア(北峰)

安定した斜面風を利用して長時間のフライトができる香川県坂出市にあるエリアです。
特に、西風が強いときには、まっすぐに飛んでいるだけで、どこに行っても何もせずに上昇していくことができます。
瀬戸大橋の眺めを楽しむことのできる大変美しいエリアです。
瀬戸内海に浮かぶ島々や、対岸の岡山県も一望できますよ。

三加茂フライトエリア

四国の中央にある徳島県三好郡三加茂町の吉野川周辺のエリアです。
パラグライダーのメッカとして知られ、遮るものがない地形で快適にフライトできます。
南北に高い山並みが連なり、さらに東西にも延びているアルプス山脈を思わせるような地形です。
いつもと違う眺望を楽しむことができますよ。
 

まとめ

どこからの景色がお好みでしょうか?
場所や季節によって変わる空からの眺めを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます