日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パラグライダーをやってみたいけど少し不安!事故原因まとめ

大空を飛ぶのは楽しそうですし、一度はしてみたいと思いますよね。パラグライダーはそんな望みを手軽に叶える事が出来るアトラクションです。そんなパラグライダーですが、もし墜落したらという不安も少しはあると思います。事故が無いとは言えませんので、事故の原因についてまとめてみました。

他の人と接触事故

パラグライダーで飛行を満喫していると、気持ちよさのあまり、周りに注意がいかない事があります。そんな時に起こる事故が他の人との接触事故です。
接触事故を起こすと操縦不能にほぼ陥る事になります。操縦不能になれば墜落は免れません。そうなると最悪死亡事故に繋がってしまいます。
周りの風景を楽しんだり、空を飛んでいる感覚を味わう事がパラグライダーの楽しみ方ですが、きちんと周りの人との距離を確かめながら飛行する事が大切です。

強風による事故

風は見えませんし、普通に暮らしていてもそれほど気にするものではありません。しかし、パラグライダーで飛行中には最も気をつけなければならないものが風です。
最初は風の動きは分かりませんし、特に風が荒れているスポットなんて見えませんので分かるはずもありません。インストラクターの指示に従って飛行する事が大切となります。

ランディングアプローチ中の事故

パラグライダーにおいて最も事故が多いのはランディングアプローチです。ランディングアプローチとは、地上に降りる準備の事です。アプローチのタイミングや速度など注意する事項が多く、数年している人でもミスをする事があります。

まとめ

パラグライダーは空を楽しめるとても楽しいアトラクションですが、その分、危険もあります。
特に初心者の人はインストラクターの指示に必ず従い、常に冷静さを失わない事が大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます