日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの1曲目に歌いやすい曲は?

一人で行くときも、多人数で行くときも、カラオケの選曲は
「出だしが大事」ということもあります。
出だしに入れた曲によって、そのあとの雰囲気も変わってきてしまうからです。
曲が多くてどれを始めに歌うか、そこで一番迷う人もいると思います。
一曲目にいれやすい曲とは、どんな曲なのかを意見します。

CDの初めの曲、アニメのOP

「始まり」ということで、そのままCDのファーストソングかアニメのOPを入れてしまうのが
無難だと思います。

ウォーミングアップに使える曲

例えば、いくらアニメのOPなどとはいえ、ヒーローアニメなどにありがちな
熱血ソングをいきなり歌うのは初めから喉のスタミナを奪ってしまいかねません。
まずは、自分の普段の声量を考え、大差がないような歌を歌いましょう。

私が勧めるカラオケのファーストソング

・「day after tommorow(倉木麻衣)」
倉木麻衣さんの曲全体にありがちなことなのですが、
あまり大きく声を張り上げていない、いわゆるウィスパーボイス(ささやき声)
で歌われています。
また、テンポも適度に心地よく、内容も前向きな上、
知っている人も多い曲なので、良い発火剤になるでしょう。

・「feel my heart(Every little thing)」
こちらも極端な要素がなく、始めを気持ちよく歌うにはいい曲だと思います。
また、途中でメロディーが変わることがなく、単調であるので、
終始同じトーンで歌い続けることができます。

・「Realize(玉置成実)」
こちらは「機動戦士ガンダムSEED」の後期OPです。
ガンダム、というマニアックなアニメの曲ながらも
クールなダンスと合わせた華やかさがあり、
一般の方の認知も高く、歌いやすい曲でもあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます