日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みんなで作りたいキャンプ料理 〜デザート編〜

キャンプに行く時にはデザートをどうするかよく考えておきましょう。
スイーツのことも考えて準備をしておけばアウトドアをより楽しむことができます。

焼きマシュマロ

焼きマシュマロは大人も子供も楽しめるキャンプデザートです。
かまどを火を使って作るので用意するのはマシュマロと
マシュマロを刺すための竹串だけで大丈夫です。
焼いたマシュマロはいつもと違ってフワフワのトロトロになっていて
大人でも普段とは違う食感を楽しめます。
子供も自分で作って食べられるデザートなので家族みんなでやってみましょう。

フルーツのバター焼き

アップルやバナナなどフルーツもバターで焼くと香ばしくて美味しいデザートに早変わり。
風味付けにシナモンも持ってきておけば一味違う大人向けなアレンジができるのでおすすめです。
弱火でじっくりと中まで火を通しましょう。
シンプルなだけにハチミツやチョコレートソースなどを持っていけば
色んな楽しみ方ができます。

手作りバームクーヘン

少し手間をかければホットケーキミックスを使ったバームクーヘンも作れます。
材料はホットケーキと同じですが、木の棒にアルミホイルを巻いたものを使って
生地を少しずつ重なるように焼いていきます。
のし棒を持っていくのもいいですし、丈夫そうな落ちている木の棒で作るのも面白いですよ。

ザバイオーネ

ザバイオーネとはキャンプで作れるように考案されたデザート用ソースのことです。
卵黄とワインに砂糖を加えて混ぜながら火で加熱をすると出来上がりです。
一人分は卵3個とワインが大さじ3杯と砂糖を大さじ1杯です。
焼きフルーツや色んなスイーツにかけると美味しいです。
固まらないように混ぜるためには火加減が難しいので、家で一度試してからキャンプで実践してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます