バスケ好きにとっては、愛知県といったら桜花学園の名前が思い浮かぶのではないでしょうか。
あそこまで、バスケの強い高校を生み出す県なのだから、色々なところにバスケットゴールがあるはず。
ということで、ここでは、愛知県でバスケのゴールが設置されている公園を紹介していきます。
千種公園
名古屋市千種区若水1丁目1にある公園。
電車で行く場合は、地下鉄今池駅、2番出口から歩いて10分ほどで着きます。
バスなら、市バス千種11系統「砂田橋」行に乗って、北千種町で降りればすぐです。
テニスコートや野球場もある大きな公園で、ユリ園が有名です。
ユリ園への道の反対方向に行ったところに、バスケットゴールが設置されています。
お問い合わせの電話番号はは052-711-4606。
新海池公園
名古屋市緑区鹿山1丁目にある新海池(にいのみいけ)を中心とした公園で、鳴海にある一番大きな公園です。
市バス「池上」の停留所から300メートルくらいにあります。
野球場の横、池の北東に位置する場所に、バスケットのゴールがあります。
お問い合わせの電話番号は052-625-4940。
貴船公園
地下鉄東山線本郷駅より徒歩20分ほど、名古屋市名東区貴船町2丁目にある公園です。
バス通り沿いの大きなグランドがある公園です。
若宮大通公園
100メートル道路として知られる「若宮大通」の中ほどに位置する、中央帯を利用した東西に細長い公園です。
地下鉄矢場町駅の4番出口から出て、徒歩7分の場所にあります。
ここにも、バスケットゴールがあり、2014年の11月に改装され、2014年12月に再OPENしました。
まとめ
上記の他にも、数多くの公園にバスケットゴールが設置されています。
このような施設が、愛知県のバスケットを底辺から支えているのかもしれませんね。