日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で京都へ!大人気観光地・京都を格安で楽しむコツ

季節を問わず観光で賑わう京都は何度行っても楽しめますが、意外とネックになるのが寺社の拝観料の高さです。家族で行けば拝観料だけでも馬鹿になりません。無料でも拝観できるお寺やお得なプランも練りこんで京都を楽しみましょう。

北野天満宮

京都市上京区の北野天満宮は学問の神様として有名です。菅原道真をまつり、梅と紅葉の時期がお薦めです。境内は拝観料無料ですが梅の季節に開催される梅園と年に何回か開かれる宝物殿は有料なので時期を確認してから参拝してください。ここから徒歩約5分で桜で有名な平野神社を参り金閣寺を巡ることもできます。

知恩院

京都駅から徒歩約8分の知恩院は浄土宗の総本山です。一部庭園が有料ですがその他は無料で参拝できます。国宝の御影堂や三門があり、たくさんの文化財建築物に加え鴬張りの廊下が有名です。近くの八坂神社と円山公園も無料で散策が可能です。他にも京都駅近くの東本願寺も無料で参拝することができます。

着物でお得に

着物を着て観光するととてもお得な「きものパスポート」を利用できます。きものパスポートを提示すると寺院・神社で割引や記念品の進呈が受けられる冊子で、他にも美術館・博物館、レストラン、飲食店や小売店でも特典が受けられるので必見です。携帯の画面を提示したりホームページ画面のプリントアウトでも特典を利用することができます。着物で京都を観光するのも趣があります。

まとめ

京都では様々な祭りやイベント行われていますので時期によっては一部有料になる場合もありますので下調べが必要です。観光に市バスを利用すると時には渋滞に巻き込まれることがありますがその点、地下鉄なら安心です。市営地下鉄1dayフリーチケットは大人 600円 小児 300円で1日利用することができるのでお得です。しっかりプランを練って京都の思い出を作りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます