日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行のしおりのテンプレート

旅行のしおりのテンプレート

みなさんは旅行のしおりを作ったことはありますか。旅行は一人でぶらぶらする旅も楽しいですが、友達や家族など大勢と行くと更に楽しくなります。卒業旅行や社員旅行などで、大人数で旅をしなければいけないこともありますよね。しかし、大人数だと、何が必要か、スケジュールの日程はどうなっているか、などの細かい情報を一人一人に伝えるのは一苦労です。そんな時に作っておくと便利なのが旅行のしおり。

これならしおり渡すだけで済みます。今回は、しおりの作り方から、旅のテンプレートが載っていて簡単にしおりが作れるサイトなどをご紹介しようと思います。

しおりの作りの前に

サイトやテンプレートからしおりを作成する前に、まずは日程や宿泊施設、緊急連絡先など何を載せたいか、考えておきましょう。友人グループの旅行であれば、ある程度簡素で、イラストなどがいっぱいのデザイン性のあるものにするのも楽しいですし、家族親戚一同での旅の場合は、それぞれ個別の行動時間を作ってもよいかも知れませんよね。

サイトやテンプレートをもとに、旅行の特徴に合わせて、オリジナリティのあるしおりを作りましょう。

簡単に文字や絵を挿入できる「マイクロソフトオフィス」

手書きでも構いませんが、サッと楽ちんに作れるのがサイトやテンプレートをもとにPCで作成するしおりです。マイクロソフトオフィスを活用することで、簡単にしおりが作成することが出来ます。パワーポイントやワードなどを使うと簡単に画像が取り込め、一から自分のオリジナルのしおりを作ることもできます。面倒な場合は、ウェブサイトからテンプレートをダウンロードして使うことも出来ます。一人旅の旅行スケジュールのためのしおりや、グループ旅行のためのしおりなど様々あり、見た目もとってもお洒落です。

旅のしおり 特集 TOP – 無料テンプレート公開中 – Microsoft Office – 楽しもう Office

流れに従って作るだけ「またたび」

このサイトは会員登録をすることなく無料で可愛いしおりを作ることが出来ます。デザインを数種類のジャンルから選ぶことができるうえ、スケジュールの一覧なども簡単に作ることが出来ます。

旅のしおり作成サイト またたび

大人の旅行にしおりの大切さ

「大人の旅行にしおりなんて必要ない」と思われるかもしれませんが、意外と重要なツールになるのがしおりです。旅行の行程や重要な事項がメモされていると、とっさの時にすぐに確認できるので便利です。必ずしも紙で印刷しなくても構いません。PDF化してそれぞれのスマホに転送すれば、スマホを開くとすぐに中身を確認できます。

まとめ

いかがでしたか。「大人の旅行にしおりは必要ではない」と思っていた方も、しおりを作ることで、簡単にスケジュールや持ち物を把握することが出来ることが分かりましたよね。

みなさんも今回ご紹介したウェブサイトにあるしおりのテンプレートで簡単にしおりを作って旅行に持って行ってくださいね。

旅行・おでかけカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする