日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で京都に行こう!おすすめエリアベスト3

旅行で京都へ訪れる時、いつもどこに行けばいいのか迷ってしまいますね。京都は同じ場所を訪れても季節によって様々な顔を見せてくれるので何度、訪れても飽きることがありません。厳選したおすすめのエリアベスト3の中でも意外と知られていないスポットをご紹介します。

京都市北区

1994年にユネスコの世界遺産に登録された金閣寺のある北区のおすすめは加茂別雷神社です。たくさんある京都の神社の中でも古い神社の一つで、厄除、八方除、電気の守り神、必勝の神として有名です。世界文化遺産にも登録されている本殿と権殿は流造の典型として国宝に指定されています。足利家の菩提寺である等持院も達磨の絵が有名です。

京都市左京区

禅宗やわびさびを基調にした銀閣寺がある左京区のおすすめは狸谷山不動院です。「タヌキダニのお不動さん」との呼び名で親しまれ交通安全と厄よけ祈願で知られています。宮本武蔵が心の剣をみがいたと伝えられている武蔵之滝があります。日本の道100選に選ばれている銀閣寺からの全長 1.6キロの哲学の道もぜひゆっくりと散歩したいものです。

京都市西京区

苔寺として名が通っている西芳寺がある西京区のおすすめは鈴虫寺です。正式名称は華厳寺です。季節を問わず鈴虫が飼育されていて願い事を一つだけ叶えるというわらじばきの「幸福地蔵」が参拝客に人気です。落ち着いた雰囲気の庭があり、雰囲気を醸し出しています。また僧侶による鈴虫説法の際はスズムシの入った茶菓のもてなしがあるので必見です。

まとめ

おすすめのスポットとして代表的な嵐山や清水寺、平等院鳳凰などではなくあまり知られていないかもしれないスポットをあえてご紹介しました。京都のエリアはとても広く、厳選するのが難しいですね。よく下調べして何度でも京都に足を運びましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます