日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプ初心者向けの時期は?

キャンプに向いている時期といわれて、まず思い浮かべるのが夏ですね。
しかし、春や秋もぽかぽかとあたたかくて過ごしやすそうなイメージがあります。
キャンプをするうえで、どの季節でも四季折々の楽しみ方があります。
春は花見を兼ねて、夏は海や川のそばで、秋には紅葉を楽しみ、冬には雪景色を望んだりと、風流がありますね。
しかし、この楽しみ方ができるのは、キャンプに慣れてから。
初心者のうちは、まず過ごしやすい季節に、キャンプに慣れることからはじめましょう。

季節が違うと、何が変わる?

季節が違うと、気温や日照時間が変わるため、キャンプの方法や装備も、その季節に応じたものを用意しなくてはなりません。
とくに夜の冷え込みなどは、経験がなければなかなか予測がつかないものです。
また、キャンプは山間部で行うことが多いものですが、街中の気温と山間部のそれでは全然違うということも忘れてはなりません。
春先にあたたかくなってきたからキャンプに行こう、と大した防寒の準備もせずに出かけてしまう人も多いので、注意しましょう。

初心者におすすめの季節は?

初心者に一番おすすめの季節は、やはりキャンプのイメージの一番強い夏です。
夏の暑さを考えると、過ごしやすい春や秋の方がいいと思いがちですが、先程もご説明したように、夜の冷え込みのイメージがしづらい季節でもあります。
そのため、夜の寒さを気にする必要のない夏の方が、初心者には過ごしやすいキャンプになるでしょう。
夏のキャンプに慣れたら、初秋、晩春へと徐々にステップアップするようにしましょう。
また、夏のキャンプのいいところは、キャンプ場がにぎわっているところです。
キャンプに慣れている人が近くにいることで、キャンプの方法などを参考にしやすいですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます