日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

麻雀 初心者 は雀荘でカモられる??

雀荘で初心者はカモになってしまうのか?
結論を言ってしまえば、自分の実力より高いレベルのところで打てば、カモになってしまいます。
お金を無駄にしたくなければ、自分よりレベルの高いところでは打たない方が懸命です。

雀荘のレベルって?

一番レベルの低い雀荘は、学生向けの点5と言われています。点5というのは1000点50円の雀荘で、トビで負けても3000円までは払わないで済みます。ただ、こういう場所は場代が高く、稼ぐのには向いていません。
それでレベルですが、天鳳で上卓よりは少し上手かな、という程度です。それなので天鳳上卓でいい成績を取れるのなら、カモられません。むしろカモれます。

雀荘に戦略を合わせないとカモられる

また、雀荘ごとにご祝儀などのシステムが設定されているため、それに合わせないとカモられます。
一番代表的なのが赤5に対するチップ。赤1枚につきチップ1枚がつきます。雀荘によってはチップの比率が非常に高いところもあるので、そういう雀荘ではチップに対応しないと麻雀の腕があってもカモになってしまいます。

チップ……いわゆるご祝儀のこと。赤、裏、一発につくことが多い。チップは1枚50円や100円くらいで雀荘のレートによって違ってくる。赤に関しては鳴くとつかなくなる場合もあり、ぜんぜん戦略が変わってくる。

カモられないためには

まずは慣れることが大切です。たとえば全自動卓の使い方。初見では案外わかりません。チーやポンなどの発生も、最初は思ったようにできません。全自動卓の使い方はセットで覚えておくといいと思います。
その後には、ノーレートのフリー雀荘に行くのがオススメです。ノーレートは絶対に稼げませんが、どんなに負けても場代だけですみます。

初心者がカモられてしまうのは、雰囲気に押されてしまうところが多いです。
あまり気にせず堂々と打てば、初心者でも大きく負けることはありません。
ノーレートなどで場になれて、点5にも挑戦してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます