日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

麻雀のプロって何するの?どうやったらなれるの?

麻雀が大好きで、麻雀のプロを目指してみたい!せっかくやるならプロとして活躍したいですね。麻雀のプロはどのような活動をしているのでしょうか?またどうやったらなれるのでしょうか?まとめてみました。

麻雀のプロになる方法

プロになるには麻雀のプロテストに合格して、プロ団体に所属します。いくつかプロの麻雀協会があり、独自のルールがあります。大手の団体、日本プロ麻雀連盟の例をあげてみますと、第一次審査で書類審査があり、合格すると第二次審査があります。第二次審査では面接と筆記試験と実践対局があります。そこで合格すると五か月にわたり、月一回の第三次審査があり、プロとしての適性を見極められます。試験内容は、一般教養や麻雀の基礎問題などが中心です。

麻雀プロの活動方法

リーグ戦やタイトル戦などの麻雀活動や大会の運営、麻雀の普及活動などです。あるいは雀荘と契約して麻雀をしたり、マージャン教室で麻雀の先生をする人もいます。兼業でプロ活動をしている人もいれば、専業でプロとして活躍している人もいます。

まとめ

麻雀は点数計算したり、相手の牌を読んだりする知的なプレイです。常に切磋琢磨して技術を磨くことが求められます。勝負が長丁場になることもあり、体力も必要です。またアスリート同様に、勝負師としての強さも持ち合わせていなくてはいけません。最近は健康麻雀などで麻雀人気が高まっているので、プロになって麻雀の楽しさを伝えられたら最高だと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます