日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会の乾杯の挨拶〜異動編〜

今回は、異動により転勤する人の送別会における、乾杯の挨拶についてまとめました。いざ挨拶を頼まれると、何を話していいものか悩んでしまうものです。

そういうときに、ぜひ参考にしてみてください。

注意点

乾杯の挨拶は、簡潔にすませるのがマナーです。

乾杯の挨拶が終わるまで、出席者は食べ物にも飲み物にも手をつけることができません。その状態で長々と話を聞かされるのは、気持ちのいいものではありませんよね。そのため、乾杯の挨拶は簡単なものにしましょう。

また、この会が送別会であることを示すために、「○○さん、ご栄転おめでとうございます」などの文をいれるようにしましょう。

しかし、通常の移動の場合は「ご栄転」という言葉を使うのが無難な場合が多いのですが、栄転とはいえない異動の場合もあります。その際は、「おつかれさまでした」や「お世話になりました」などの、ねぎらいの言葉をかけるようにしましょう。

文例

○○さん、ご栄転おめでとうございます。
(○○さん、今まで本当にお世話になりました。)
新任地に行かれましても、どうぞおからだに気をつけてご活躍ください。
またどこかの支店で仕事をご一緒することもあるかもしれません。
そのときはどうぞ、よろしくお願い致します。
それでは、誠に僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
みなさま、ご唱和をお願い致します。
○○さんのご健勝とご活躍をお祈りするとともに、ここにお集まりのみなさんのご多幸と、○○会社の今後ますますの発展と飛躍を祈念いたしまして、乾杯!」

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます