日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バレーボールの練習方法を教えて! 〜オーバーハンドパス編〜

バレーボールの練習方法を教えて! 〜オーバーハンドパス編〜

バレーボールで、高く飛んできたボールを返したり、パスを出す時に使うのが「オーバーハンドパス」です。特にアタッカーにトスを上げる役のセッターのポジションにいる人は多用します。

バレーボールの基本プレーですが、正しいフォームを身につけ、確実にボールコントロールができるように練習しましょう。今回はオーバーハンドパスの練習方法についてご紹介します。

オーバーハンドパスの基本の構え

オーバーハンドパスは、頭の斜め上に、左右の手の親指と人差し指で大きめな三角形を作るイメージで構えます。ひじを伸ばし過ぎたり、曲げたりし過ぎるとボールがうまくコントロールできません。

自然に開いた状態にします。両足は肩幅に広げ、膝を軽く曲げ、重心は軽くつま先にかかる程度です。 ボールにタッチする瞬間は、左右の5本の指で迎えいれ、肘を伸ばすとともに、手首のスナップを利かせながら、狙った場所へボールを飛ばします。

手だけでなく、全身のバネを使ってあげると、よりボールコントロールがしやすくなります。

1人でやるオーバーハンドパスの練習方法

まず、オーバーハンドパスの手の形を覚えるために、自分の真上にオーバーハンドパスを出し、それを繰り返します。手の形が悪いと左右にボールが飛んでいってしまい続けられません。

思いっきり高くあげる必要はありませんが、毎回同じ高さに上げることを意識すると、力の入れ具合がわかってきます。

2人でやるオーバーハンドパスの練習

ウォーミングアップ代わりに2人1組でオーバーハンドパスを出し合う練習をすることが多いと思いますが、これを漫然と行うのではなく、高さと距離を意識して、体の使い方を研究しながら行うと上達が早くなります。

また、ボールタッチの感覚をつかむために、相手からきたボールを一旦オーバーハンドパスで自分の頭上にあげ、落下してきたボールを相手に返す練習も効果的です。

正しいフォームで怪我を防止

オーバーハンドパスは指を使ったプレーです。フォームが崩れて指先だけで突いてしまうと、突き指になってしまう危険があります。ボールを包み込むようなイメージでボールにタッチし、確実にボールコントロールできるように練習していきましょう。

まとめ

いかがでしたか。バレーボールをする際に重要なオーバーハンドパスですが、毎日コツコツ練習すれば、高さやスピードのコントロールが出来るようになります。

みなさんも今回ご紹介した練習方法を参考に、正しいフォームを身につけ、確実にボールコントロールができるようになりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます