日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【サーブ編】バレーボールのコツを教えて!

バレーボールのサーブは基本中の基本。サーブが決まらないと試合にもなりません。ミスをしてしまっては、相手にポイントを与えてしまいます。今回は、基本的なサーブの仕方を2つレクチャーしたいと思います。

予測不可能な無回転サーブ

・フローターサーブ
このサーブは一番基本的なサーブです。無回転にサーブすることで、ボールがネットを超えて相手チーム側に行った時、ボールがゆらゆらとブレたり、予測していたボールの落下地点よりもボールが伸びたりするので、サーブを撮る側にとっては予測不可能な嫌な攻撃になります。
コツとしては、手のひらではなく、手のひらの下の少し固い部分でボールを叩くことです。そして、叩く時に振り切るのではなく、当たった瞬間に手を止めることです。そうすることでボールの回転を抑えれます。

あえて回転させることで弾き飛ばすサーブ

・ドライブサーブ
サーブに回転をつけることで、ボールが飛んでいる間に突然軌道ルートを変えたり、相手が
ボールをレシーブした時にボールを横に弾き飛ばすことが出来ます。
コツとしては、ボールを打つときに、手の上のほうで打ち、打つ瞬間に指でクイックを利かせることです。ボールを投げるときから回転させていても構いません。

バレーボールのサーブにはいろいろ種類があります。まずは基本的なフローターサーブをマスターした後、ドライブや他のいろいろなサーブに挑戦して、サーブで得点を獲得できるように頑張りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます