日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議の録音もiphoneなら楽々♪

後で議事録を作成するために、会議の内容を録音しておくことがあると思います。
音声を録音するとなると、ボイスレコーダーなどの装置が必要と思いがちですが、最近だとiPhoneでも十分な音質で録音することが可能です。

iPhone用のボイスメモアプリはたくさんありますが、その中でもおすすめのものをいくつかご紹介します。

ディクタフォン

ディクタフォンは機能が豊富なボイスメモアプリです。
iPhoneのマイクからだけでなく、外部マイクやヘッドセットにも対応しています。

音質も幅広いレベルから選ぶことができ、他のアプリとの連携方法も多様です。
バックグラウンドやスリープモードでの録音、再生もできるので、録音している最中に他のアプリを使うこともできます。

iTalk Recorder

できるだけ操作がシンプルなものがいいという場合には、iTalk Recorderがおすすめです。
赤と黒を基調としたシンプルなデザインで、使い方も直感的に分かります。

自動ノイズキャンセリング機能も搭載されており、すでに録音してある音源に続けて録音することもできます。

PCM録音 Lite

再生に関する機能が豊富なのが、PCM録音 Liteです。
スキップやリピート機能があり、10秒進む、戻るボタンがあるので、音源から文字を起こすときにとても便利です。

用途により音質を使い分けることができるので、長時間録音したい場合には音質を落とすといったことも可能です。

まとめ

最近のiPhoneは無料でも高性能なものが多く、会議の録音にも十分に使うことができます。
わざわざレコーダーを用意する必要もないので、思い立ったときに使用可能です。
簡単に使えるので、ぜひ一度お試しください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます