日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キーボードで盛り上がるバンドスコアとは?

キーボードメインのバンドスコアを探してみました。
キーボードメインの曲は意外と多く、シンガーソングライターの場合は自身の楽曲の中にも相当な数のキーボードメインの曲を持っている事が多いようです。バイオリンやサックスソロ部分もキーボードに置き換えて、キーボードメインのスコアに編曲可能な曲をセレクトしました。

・バンド曲でもOK、左手の名手シンガーソングライター

◆槇原敬之・・・どんな時も、冬がはじまるよ、雪に願いを
左手の名手、槇原さんの楽曲のメインはピアノソロで完璧です。ライブではバンド形式で行われているので、ソロ曲ですがバンドでも使える楽曲です。

・ ギターソロを置き換えて

◆miwa・・・ヒカリへ
彼女の曲は主にギターですが、この曲に関しては『ヒカリ』を表現しているのは、シンセサイザー音です。切れの良いキーボード演奏を行い主役になれます。

・ピアノスコアならこの人の楽曲を

◆KAN・・・愛は勝つ、すべての悲しみにさよならするため、
KANさんは、あまりメディアに出ませんが、知る人ぞ知るライブ力のある楽曲が多数あります。メインがピアノですが、実はシンセサイザーもかなり使われていて、キーボードを2名に増員した方がいいかも知れないぐらいキーボード主役の楽曲が盛りだくさんです。アレンジも沢山あるので、キーボードをしている人なら是非トライして欲しい楽曲ばかりです。

・この声を輝かせるキーボード演奏

◆ナオト・インティライミ・・・今のキミを忘れない
優しく奏でるキーボードが素敵な楽曲です。若干忙しい展開ですが、メインパートとしては、満足できるバンドスコアになっていると思います。

・キーボードの無いバンドがキーボードメイン

◆Mr.children・・・しるし
ピアノとバイオリンがメインのこの楽曲は、シンセサイザー以外代役は務まらない曲と思います。この曲を盛り上げ、バンドでやれば、熱くなれるはずです。

・ピアノロックをチャレンジするなら

◆Billy Joel・・・Honesty、Stranger、Allentown
キーボードやピアノをやっている人なら、この人の曲は絶対にやりたいと考えていると思います。中でも『Allentown』は、どちらかと言えばメジャー曲では無いですが、これが弾ければ怖いもの無しです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます