いつの季節も仕事を終えた後の生ビールは最高においしいものですが、暑い時期になってくるとそのおいしさは格別ですよね。そして夏の暑い日にビール好きの方々が楽しみにしているのが、なんと言ってもビアガーデンです。「今日は会社終わりにビアガーデンで一杯やろう!」なんていう予定があると、普通の飲み会にはないイベント感があって昼間からわくわくしてしまいます。
そんなビアガーデンですが、そもそもシーズンはいつ頃なのでしょうか。
ビアガーデンの営業期間は?
ビアガーデンと言えば夏の風物詩、と思っている方がほとんどだと思いますが、実はゴールデンウィークから9月終わり頃までが営業期間というお店が多いようです。もちろんお店によってまちまちなので、真夏だけの営業という場合もありますが、最近は開始時期が早い傾向にあるようです。
混雑のピークはいつごろ?
やはりお客さんが多いのは7月頃のようです。また9月後半は、閉店を惜しんで来店する人が増えたり、多くの会社員にとっては半期の締月ということで、納会や送迎会で利用されるケースが多く、意外に混雑するようです。
穴場の時期はここ!
混雑を避けたいなら、ズバリ6月です。もちろん誰しも晴天の青空の下でビールを飲みたいわけですから、梅雨時期は当然客足が減ります。完全に屋外のビアガーデンだと雨天中止のお店もありますが、半屋内のようなお店だと天候にかかわらず営業しています。しかも中には雨天割引を実施しているお店もあります。雨の空をながめながらゆったり飲むビールも、また違ったおいしさがありますよ。
まとめ
夏限定のイメージが強いビアガーデンですが、意外にも営業期間が長いことがおわかり頂けたと思います。
ぜひいろんな時期にいろんな楽しみ方でビアガーデンを利用してみてくださいね。