日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフト得点の種類と方法

アメリカンフットボールの得点の種類は4つあります。

方法としては、基本的に「ラン」「パス」「キック」があるわけですが、例外もあります。

タッチダウン

ボールを持って敵陣エンドゾーンに入る。得点は6点。
方法は、ランプレーでボールを持ったランナーがエンドゾーンに入る。または、パスプレーでエンドゾーン内で味方からのパスをレシーバーがキャッチする。
オフェンスの選手が落球したボールをデフェンスの選手が拾ったり、オフェンスのパスをディフェンスの選手がインターセプトしたりして、そのままボールを持って敵陣エンドゾーンに走り込んだ場合もタッチダウンとなり、ディフェンス側の得点となります。

トライフォーポイント

ポイントアフタータッチダウンPATともいいます。
タッチダウンの後、オフェンス側にボーナスとして、ゴール前2ヤードの地点から1回だけ与えられる攻撃権。
得点は、キックが成功なら1点、タッチダウンなら2点。
方法は、キックでフィールドゴールを狙う。通常フィールドゴールは3点ですが、PATの場合は1点です。
またはランやパスプレーでタッチダウンを狙います。通常のタッチダウンは6点ですが、PATの場合は2点です。この2点狙いのプレーをツーポイントコンバージョンといいます。

フィールドゴール

キックしたボールが、敵陣の2本のゴールポストの間を通ってクロスバーを越えると成功。得点は3点。
方法は、スナップされたボールを地面またキッキングティーに立てて蹴る(プレースキック)。或いはスナップされたボールを地面に接触させてから蹴る(ドロップキック)ことでも認められます。

セーフティ

ディフェンス側に与えられる所謂自殺点。得点は2点。
オフェンス側の選手がボールを持ったまま、ディフェンスによって自陣のエンドゾーン後方に出されたり、自陣エンドゾーン内でタックルを受けて倒されるなどしてボールデッドにされてしまうと、ディフェンス側に2点入ります。

以上の4つが得点の種類と方法です。
アメフトのルールは複雑と思われ勝ちですが、得点の方法は案外判り易いのではないでしょうか

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます