日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

始まる時間と終わる時間がはっきりと決まっていないと、会議はダラダラしてしまうことが多いです。いつも同じようなことをしていて、マンネリ化していることも多いのではないでしょうか。

会議にメリハリをつける方法として、時間を計測することをおすすめします。
残り時間をはっきりさせることで、より会議に集中することができます。

そこで今回は、会議で役立つタイマーアプリについて、ご紹介します。
時間計測の習慣をつけ、会議を効率化しましょう。

コストタイマー

まさに会議のためのタイマーといえるアプリです。
参加者の給与と人数を登録しておき、会議の時間を計測すると人件費を算出してくれます。
1秒あたりのコストも表示されるので、いつもよりも時間に敏感になること間違いなしです。

ついつい長くなってしまいがちな会議にコスト意識を導入するのにぴったりのアプリです。
iPhone版、iPad版の両方が用意されています。

柔軟なミーティングタイマー

こちらも会議用のタイマーアプリです。
会議名、備考を入力することができ、予定時間を入力します。
そうすると、現在何%経過し、残り何分あるかというのが円グラフによって表示されます。
残り時間が意識しやすくなるデザインなので、ダラダラ会議が延びてしまうのを防いでくれます。

KeepTimer

会議終了時間までの残り時間を参加者に知らせることができるアプリです。
iPadに表示させることで、指定した時間まで残りどれくらいあるのかを全員が意識できるようになります。
指定した時間までをカウントダウンして表示してくれるので、終わりの時間を意識した会議が可能です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます