日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【麻雀用語】親・子・家 について

麻雀を楽しむにあたって、知っておかなければならない基礎があります。
特に「親」「子」「家」は、役を覚える以前に知っておかなければなりません。
文字だけを見ると麻雀のことだとは到底思えない麻雀用語の「親」「子」「家」について説明します。

親と子について

麻雀というゲームは原則4人で行います。
そして4人のうち一人が親で、残り三人が子という立場でゲームを進めていきます。

親は対局で東家のプレイヤーのことを指します。
親と子とでできることに変わりはないですが、親が獲得できる得点は子の1.5倍になります。
ただし、子のプレイヤーに自摸和された場合は、他の子プレイヤーの2倍の点数を支払わなければなりません。
これを「親かぶり」と呼んでいます。

その局で親が和了ると連荘となり、次局も同じプレイヤーが親となります。
親だけが和了ることができる役として、「天和」があります。
また、子が「天和」であがる場合は「地和」という役になります。

家について

麻雀では「家」の文字が使われることがあります。
4人のプレイヤーが座っている場所を指す言葉として「家」が使われると考えていいです。

家(場所)決め・親決め

麻雀を開始する前に、卓に座る場所決めと親決めが行われます。
まず「東南西北」の牌を一人一枚ずつ引き、東のプレイヤーを基準に反時計回りに南、西、北の順に座ります。
これで場所(家)が決まりました。
この時「東」を引いたプレイヤーを「仮東」と呼びます。

次に親決めが行われます。親決めは2個のサイコロを使って行います。
最初に「仮東」になった人がサイコロを振り、出た目の数だけ反時計回りに数えます。
そのとき自分は1番目として数えます。

数えた場所に座っている人を「仮親」とし、次に仮親がサイコロを振ります。
出た目の数だけ反時計回りに数えて、そこに座っている人が「親」となり、「東家」になります。
東家を起点に反時計回りに南家、西家、北家とします。
このとき決まった家に付く風(牌)は、役にも関係してきます。

一言メモ

親、子、家はゲームの進行上必要であるとして決めるわけですが、得点や役に関係してくる重要なものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます