日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

案内状に適切な封筒のサイズは?

得意先やお世話になっている方々に何かと送ることの多い会社側からの案内状。
その行事担当などで案内状を送る役割がまわってきた場合、案内状の書き方から出し方などいろいろと知っていた方がよい知識はたくさんありますね。
きちんとした案内状が書けたとしても、いざ出しますという時に案内状はどの大きさの封筒に入れて送ったらいいのでしょうか。
今回は、案内状を入れる封筒のサイズについてご紹介いたします。

長3封筒

A4用紙が三つ折りに入る形の縦型の封筒になります。
大きさは、「120mm×235mm」です。

洋2封筒ダイヤ貼

二つ折りのカードが入る大きさです。横型で結婚式の招待状などにもよく使われます。
大きさは、「162mm×114mm」です。

洋0封筒カマス貼

A4サイズの用紙が三つ折りに入る、横型の封筒です。
大きさは、「235mm×120mm」です。

洋0封筒ダイヤ貼

同じくA4サイズの用紙が三つ折りに入る、横型の封筒です。
カマス貼はふたのところが何もなくシンプルな封筒ですが、ダイヤ貼は、ふたの部分がバツの字になるような形になっています。
大きさは、「235mm×120mm」です。

案内状は、通常白色の封筒に入れるのが一般的です。
案内状の内容がもし、お祝い事のような場合は、二重の封筒に、お葬式などの慶事の場合は、一重の封筒に入れて送ります。
一般的な封筒では、洋0封筒ダイヤ貼または、洋0封筒カマス貼の封筒が案内状にはおすすめです。
案内状の内容や先方の会社などの事情に合わせて選ぶといいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます