日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューの材料費はいくらくらい?

バーベキューの材料費はいくらくらい?

暖かくなったら外でバーベキューを楽しむ人も多いのではないでしょうか?夏から秋にかけてはアウトドアにおすすめの季節です。大勢でワイワイしながら食べるお肉や野菜はとっても美味しいですよね。そんなとき気になるのが材料費。

準備を任されたら少し悩んでしまいます。どれくらいの予算で準備すればいいのでしょうか。

お肉は1人250g~300g

年齢や性別などによっても違いますが、1人につき300gほど用意しましょう。牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉、ホルモンも少し買っておくと、いろんなお肉が食べられて満足感があります。お得に調達するにはソーセージもおすすめです。

コストコや業務スーパーなどの大量に安く購入できるお店で購入すると、ある程度お値段を抑えられます。お肉の材料費は100gが平均250円だとすると1人750円程度です。タレの準備も忘れずにしてくださいね!

野菜&飲み物

野菜は多めに持って行くと余ることがあるので、玉ねぎやキャベツ、ピーマン、ニンジンなどをカットした状態で両手に乗るくらいが1人分。あとキノコ類も焼くと見栄えもよく、美味しいので買っておきましょう。野菜とキノコで予算1人150円くらいが目安です。

飲み物はビールかジュース、お茶によって変わりますが1人300円が目安。お茶やジュースは2リットルの大きなペットボトルを買って、紙コップに分けて飲むと安くできます。お酒が飲めない人が複数いる場合は、200円~300円程度徴収額を安くすると、小さなもめ事は回避出来ますよ。ジュースやお茶などのみんなが共通して飲む飲み物を購入したら、お酒は飲む人だけ各時持ってきてもらうのも手です。

おにぎり、焼きそばなど

おにぎりは買うと高いので家から持って行きましょう。メインはバーベキューなので、1人あたり1~2個で足ります。「ちょっと作る時間はないな…」「時期的に衛生的に不安」という方など購入する場合はコンビニよりスーパーのおにぎりが数十円安くておすすめです。

残った野菜やお肉を入れて焼きそばを作ると、男性や子どもが喜ぶので麺も用意します。お肉を食べたあとなので、1人1玉もあれば十分です。材料費は約50円です。

まとめ

お肉、野菜、飲み物、焼きそばを合わせて1人1250円。それに加えてタレや調味料、デザートなどを買う場合はもう少し必要です。1人分の予算は1500円程度あれば大丈夫ですが、食べ盛りさんやお酒をもっと飲む場合はもう少しかかります。

みなさんもこれらの材料費を参考にバーベキューを楽しんでください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます