日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューでピザを作ろう!アルミホイルと◯◯でできるピザの作り方

バーベキューでピザを作ろう!アルミホイルと◯◯でできるピザの作り方

アウトドアの季節にはかかせないバーベキューです。定番の野菜やお肉のほかにピザというアイディアもあります。アルミホイルを使って、ピザづくりをしてみませんか?子供も大人も食べれる簡単料理ですので、バーべキューにはかかせない料理になります。

アルミホイルを使うと?

そのまま野菜等と一緒に鉄板の上で焼いてもよいのでは?と思われるかもしれませんが、アルミホイルを使うとこびりつきも防げますし、熱が均等にいきわたります。焼きあがってもバーベキューならでは、お皿のかわりにもなります。バーベキューにアルミホイルはなくてはならない、便利グッズなのです。アルミホイルを使って簡単にピザや蒸し焼き料理をつくりましょう。

バーベキューピザの作り方

1.具材の用意

ピザ生地の上にピザソースを塗り、好きな具材をのせていきます。具材は薄く切ると火の通りが早く出来上がります。具材の上にチーズをふりかけます。

2.ピザをアルミホイルの上にのせます

アルミホイルの上に焦げ付き防止のオリーブオイルを塗ります。上からもオリーブオイルをふりかけ、アルミホイルをのせ包み込みます。

3.網や鉄板の上にのせます

上からも下からもアルミホイルで蒸し焼きをしますが、ひと手間加えて、上にも炭をのせると熱がまわりやすくなります。

もっと簡単にピザが食べたい

ピザ生地を作るのが面倒な方はもっと簡単な方法があります。冷凍ピザを使う方法です。電子レンジでチンすればすぐに食べれますので、ちょっとした食材とチーズを追加しても大丈夫です。市販の冷凍ピザを使えば、もっと簡単にバーベキューでピザを食べることができます。

アルミホイルは片づけが楽ちん

バーベキューをするときにアルミホイルを使うととても便利です。アルミホイルで具材を包み炭の中に入れれば蒸し焼きにもなります。そのまま食べることもできますが、使い終わった時には小さいゴミとして処理ができます。万が一バーベキューに鉄板を忘れても蒸し焼きができます。洗ってきれいになった網にアルミホイルを巻き付けておくと、次のバーベキューで錆が出にくくなります。

まとめ

バーベキューをするなら、アルミホイルが必需品です。簡単な料理が手早くできます。一番のおすすめはアルミホイルを使ってのピザ料理です。簡単に蒸し焼きで美味しいピザが出来上がります。今年のアウトドアは、普段のバーベキューとは一味違った、アルミホイルピザに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます