日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼のカードの種類は?

芸能界や学校で大人気の『人狼』。今では、アプリも存在する程の人気ぶり。アプリだけでなく、カードゲームとしても楽しむことができる『人狼』ですが、カードの種類ってどのくらいか分からない。そんなお悩みを解消すべく、今回は『人狼』のカードの種類をご紹介します。人狼を製作している企業によって、カードの種類は異なりますのでオーソドックなカードをピックアップさせて頂きます。

人狼サイド

・人狼
言わずと知れたこのゲームの主役とも言うべき存在です。村人を殺すのが役目なので、村人と敵対する関係にあります。

・狂人、多重人格者、憑依者、狂信者
表向きは村人ですが、人狼に加担する役割を担っています。人狼が勝利することでこれらの役職も勝利となります。

村人サイド

・村人、市民
何も能力を持たないプレイヤーです。村を平和に導くために推理していくのが役目で人狼と敵対する関係にあります。

・占い師、予言者
人狼探しをする上で最も重要な役割とされている村人サイドの参謀的存在です。

・霊能者、霊媒師
占い師を探す上で必要な役職であり、占い師を探すという点から必然的に人狼探しに欠かせない存在です。

・狩人、騎士、ボディガード
人狼からの攻撃を守ってくれる存在です。村人を生還させる上では必須の役職です。

・一部ゲームでの狩人
誰かをランダムに道連れにするという特殊な役職。人狼もしくは村人を道連れにするので、メリットもデメリットも備えているギャンブル要素の強い役職です。

・共有者、共鳴者、フリーメイソン
誰がどんな役職か判断できない際には大いに役立つ役職です。比較的テクニックを要する役職です。

第3勢力

・狐、妖狐
仲間を持たない単独の勢力で、人狼または村人が勝利した時点で生き残っていれば、勝利するという特殊な役割を担っています。

・背徳者
狐、妖狐に加担するのが背徳者です。狐、妖狐が勝利したと同時に勝利を得られる役職です。

まとめ

今後、人狼ゲームをするのであれば、どういった役職が存在するのかだけでも理解しとけばより楽しめるかと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます