日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ピクニックの持ち物 【ママ友編】

子供を連れて仲の良いママ友と一緒にピクニック、楽しいですよね。
ぽかぽかのお天気にお外でお弁当を広げてみんなで食べるのはピクニックの醍醐味です。
ただ、お弁当やレジャーシートのことで頭がいっぱいになってお子様用の荷物を忘れないようにしてくださいね。
今回はママ友同士でピクニックに行く時の持ち物をリストにしてみましたので、参考にしてみてください。
初めてのピクニックでも安心できるようになるべく詳しく紹介していきます。

必須アイテム

お弁当、飲み物、スプーンやフォーク、レジャーシート、おむつ、汚れた際に役立つ着替え一式、虫よけスプレー、痒み止め、バスタオル、ゴミ袋、ウェットティッシュ、保冷パック。
これは最低限用意しておくといざという時にも安心出来ます。

小さい子がいるママの持ち物

暖かい時期に行くとしても毛布は必ず持参しましょう。少し肌寒くなってきたらさっと羽織れて便利です。
また、つばの広めの帽子、日焼け止めも持つと日差しが強くなってきたときに役立ちます。子供の肌は大人よりもずっとデリケートですので日差しには注意が必要です。
普段とは違う環境で不安になってしまう子もいますから、お気に入りのおもちゃやおやつがあったら持って行ってあげましょう。飽きてしまってもそれで遊べるのでママも安心出来ますよ。
その他に絆創膏、消毒液、おしり拭き、おっぱいを飲ませている方は授乳ケープも持っていくと周りを気にせず授乳出来ます。

あると便利グッズ

お子様の成長を記録できるデジカメやビデオカメラがあるとシャッターチャンスも逃さず記録出来ます。他の子もばしゃばしゃと映して後でママ友にあげたら喜ばれます。
急な雨にも対応出来るレインコートもあると便利です。可愛いものを用意すれば防寒具としても活用出来ますからおすすめ。
また、持ち物に余裕があれば小さなテントを持っていくとお昼寝時などに役立ちます。

最後に

気軽のお友達と遊ばせてあげられるピクニックで思い切り楽しませてあげましょう。
ママ友と持ち物リストを共有して、いくつかに分けて持ってくると1人1人の荷物も少なくなりますし、忘れ物も減るのでおすすめです。
可愛らしいアイテムで揃えたらママ同士で盛り上がれて楽しめます。
小さな子がいると不安な面もあると思いますが、ママ友と協力し合って楽しい時間を過ごせたらいいですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます