ボーク(英:Balk)とは、野球投手の投球や塁への送球での反則行為の事。ボークには13種類あります。ピッチャーのボーク12項目、キャッチャーのボークは1項目。
ボークは以外に取られやすいのでしっかりと理解しておきましょう。
ボークその1
ピッチャーがセットポジションから投球するときに、完全に静止しないで投球した場合。
セットポジションで完全静止しなければいけません。静止した部分が明確でないとボークになります
ボークその2
ピッチャーがピッチャープレートを踏んでセットポジションに入るとバッターに投球しなければいけない。
プレートを踏みセットポジションに入ったのに投球を中止した場合。
ボークその3
ピッチャープレートに触れてるピチャーが牽制球を投げるとき、足を塁の方へ踏み出さなかった場合。
ボークその4
ピッチャープレートに触れてるピッチャーが牽制球を投げるマネをし、1塁に投げなかった場合。
2塁、3塁へは偽投という投げる真似をしてもいいが1塁はボーグになります。
ボークその5
ピッチャープレートに触れてるピッチャーがランナーなしの塁に牽制球を投げたり、投げるマネをしたりした場合。
居ると思い投げようとして居ないと気づいてボールを投げるのをやめてもボークになります。
ボークその6
バッターが構えていないのにピッチャーがボールを投げた場合。
ボークその7
ピッチャープレートに触れないでピッチャーが投球の動作をした場合。
ボークその8
ピッチャーが好意に試合を延ばし遅れさせた場合。
ボークその9
ピッチャーがボールを持たずピッチャプレートに立ったり、投球する仕草をしたり、ピッチャープレートをまたいだりと隠し球をする時の場合。
ボークその10
ピッチャーが投球や牽制球を投げる時以外にボールから手を離した場合。
ボークその11
ピッチャーがランナーのいるときに反則投球を投げた場合。
ボールに土や泥をつけたり、ボールにつばをつけたり、ボールを摩擦でツルツルにしたり、ボールをサンドペーパーでザラザラにしたボールを反則球といいます。
ボークその12
バッターを敬遠する時、ピッチャーがボールを投げた後キャッチャーボックスの外にいるキャッチャーに投球した場合。