日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

教えて!草野球のルール~ボーク~

教えて!草野球のルール~ボーク~

ボーク(英:Balk)とは、野球投手の投球や塁への送球での反則行為の事。ボークには13種類あります。ピッチャーのボーク12項目、キャッチャーのボークは1項目。

ボークは以外に取られやすいのでしっかりと理解しておきましょう。

ボークその1

ピッチャーがセットポジションから投球するときに、完全に静止しないで投球した場合。

セットポジションで完全静止しなければいけません。静止した部分が明確でないとボークになります

ボークその2

ピッチャーがピッチャープレートを踏んでセットポジションに入るとバッターに投球しなければいけない。

プレートを踏みセットポジションに入ったのに投球を中止した場合。

ボークその3

ピッチャープレートに触れてるピチャーが牽制球を投げるとき、足を塁の方へ踏み出さなかった場合。

ボークその4

ピッチャープレートに触れてるピッチャーが牽制球を投げるマネをし、1塁に投げなかった場合。
2塁、3塁へは偽投という投げる真似をしてもいいが1塁はボーグになります。

ボークその5

ピッチャープレートに触れてるピッチャーがランナーなしの塁に牽制球を投げたり、投げるマネをしたりした場合。

居ると思い投げようとして居ないと気づいてボールを投げるのをやめてもボークになります。

ボークその6

バッターが構えていないのにピッチャーがボールを投げた場合。

ボークその7

ピッチャープレートに触れないでピッチャーが投球の動作をした場合。

ボークその8

ピッチャーが好意に試合を延ばし遅れさせた場合。

ボークその9

ピッチャーがボールを持たずピッチャプレートに立ったり、投球する仕草をしたり、ピッチャープレートをまたいだりと隠し球をする時の場合。

ボークその10

ピッチャーが投球や牽制球を投げる時以外にボールから手を離した場合。

ボークその11

ピッチャーがランナーのいるときに反則投球を投げた場合。

ボールに土や泥をつけたり、ボールにつばをつけたり、ボールを摩擦でツルツルにしたり、ボールをサンドペーパーでザラザラにしたボールを反則球といいます。

ボークその12

バッターを敬遠する時、ピッチャーがボールを投げた後キャッチャーボックスの外にいるキャッチャーに投球した場合。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます