日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせの資料をメールで送付する際の注意点

本文に概要を記載しよう!

添付ファイルだけでなく、本文にも概要を記載しましょう。
「詳しいことは添付ファイルをご覧ください」というのは不親切です。メールの本文に添付ファイルの概要が記載されていれば、おおよその内容が分かり、確認をその場でしなくても、必要な時に内容を確認する事ができます。
もっとも大切なのは、添付ファイルを忘れて送信しないようにしましょう。
https://m.youtube.com/watch?v=B6q9JVBNktw

添付ファイルの容量について

メールに添付ファイルを送る場合は、容量は相手の回線やメーラーの都合も考え、4MBまでに抑えましょう。ファイルの容量が大きい時には、Zip形式で送ります。しかし、最近ではZip形式のファイルをお断りしているという企業もありますので、注意しましょう。理由は、Zipファイルはスマートフォンでは開くことができない為です。
また、添付ファイルのタイトルは、相手にどのようなファイルか分かるタイトルに変更しましょう。

パスワード付きの場合は?

添付ファイルにパスワードがある場合は、同じメールで送ってはいけません。「パスワードは後ほどお送りします」と、パスワードとメールを分けて送るようにしましょう。

添付ファイル付きメールの例文

〇〇株式会社  営業部部長 〇〇様
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
ご依頼をいただきました○○に関する資料を添付ファイルを(.pdf形式)にてお送り致します。
ご査収 よろしくお願い申し上げます。
送付内容:○○に関する資料(全〇ページ)
何かご不明な点がございましたら、お手数ですが、お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

資料を送る時は、以上の点に気をつけて是非メールを活用して下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます