日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会の余興で感動させる方法

春は退職者や異動者を送別する機会が増える方も多いと思います。

このような場合、会社では大抵送別会が行われます。そして送別会につきものなのが、余興や出し物です。普通余興と言えば、一発芸などの笑いをとりに行くものが多いかもしれません。

しかし送別会では、退職者・異動者をジーンとさせるような感動を誘うものが求められます。感動系の余興ネタにお困りの方向けに、オススメをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

送別ムービー

最近では定番になりつつあるムービーですが、映像制作技術が高ければ良いものを作れるというわけではありません。

例えば、社員全員に、退職者・異動者に向けたメッセージを書いた画用紙をもって写真を撮ってもらい、それらの写真をスライドショーにして感動系のBGMを流せば、立派な送別ムービーになります。

制作自体は簡単でも、内容次第では十分感動的なものになり得ます。

家族からの手紙

本人には秘密で家族に手紙を書いてもらい、送別会の場で読み上げる、というものです。家族が難しければ、昔の上司などでも良いでしょう。サプライズ感もあって感動すること間違いなしです。

送別の歌

送別向きの感動的な歌を、参加者全員で合唱します。

今はやりの歌に限らず、学生時代卒業式で歌ったような曲でも良いと思います。できれば退職者・異動者には秘密で一度くらい練習しておきましょう。普段は厳しい上司や先輩が自分のために歌を歌ってくれている姿は、きっと涙を誘うことでしょう。

まとめ

仕事の合間をぬっての余興の準備や練習は、本当に大変だと思います。しかし送別会は業務外のようで、捉え方次第ではれっきとした業務です。

今まで共に働いた仲間を送り出すため、感動的な送別会にできるよう頑張ってくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます