日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これさえ抑えれば安心!送別会の進行テンプレート

送別会の幹事なったけど、流れは?進行は?どうしたら・・・!
そんな方の為に抑えておくべき送別会の流れをご紹介しましょう。

1.開始の挨拶

皆さんお集まり頂きありがとうございます。これより、◯◯さんの送別会を行いたいと思います。
司会進行を務めさせていただきます◯◯です。宜しくお願いします。

2.乾杯の挨拶

乾杯の音頭を◯◯さんにお願いしたいと思います。
みなさん、グラスをご用意ください。
※直属の上司にお願いしましょう。

3.会食をすすめる

「みなさん、お食事の準備が整いました。しばらくご歓談ください」
※30分ほど食事・歓談の時間を取りましょう。

4.送る側代表の挨拶

さて◯◯さんはこの度△△へ異動される事になりました。そんな◯◯さんへ〇△さんよりご挨拶をお願いいたします。
※職場でお世話になっていた上司に事前にお願いしておきましょう。

5.プレゼント進呈(記念品)

〇△さん、ありがとうございました。続きまして△〇一同より記念品と花束を用意しました。××さんお願いいたします。
※同僚や後輩に事前に贈呈をお願いしておきましょう。

6.送られる側の挨拶

それでは◯◯さん一言お願いします。

7.締めの挨拶

では〇〇より締めのご挨拶をお願いいたします。
※一本締めなどをしてもらいましょう。

8.閉会の挨拶

これをもちまして〇〇さんの送別会を終わりにします。ご参加ありがとうございました。

まとめ

心に残る送別会になるよう、事前準備をしっかりして素敵な会にしましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます