日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会で記念品を贈呈するタイミング

送別会で記念品を渡すタイミングは大事です。

せっかく贈るものですから、効果的なシーンで渡したいですね。幹事さんは送別会スケジュールのどの部分で渡したらよいか、事前に考えておきましょう。

幾つかのタイミングをご紹介します。

花束贈呈の時

送別会では、記念品と花束を贈ることが多いです。

花束贈呈の時に、記念品を一緒にお渡ししましょう。お花は、あまり早い時間にもらってしまうと、まだ盛り上がっていない状態かもしれませんし、置き場所にも困るかもしれませんので、送別会中盤以降にすると良いでしょう。

送別会の一番最後も感動的で良いです。

宴会が盛り上がっている時

宴もたけなわ、という状態の時に渡すのも良いタイミングです。

盛り上がっているところで贈呈すると、より盛り上がります。せっかくなので、開けていただくようにそっと促すと良いでしょう。中身を見て本人や周囲の反応を楽しむことも、送別会を盛り上げる点の一つです。記念品について話題が広がるでしょう。

送別会スケジュールの最後に

もうすぐ送別会が終わる、というところで、写真や寄せ書きと一緒にお渡しするのも良いタイミングです。

作っておいたアルバムや、その日に撮ったポラロイドカメラの写真などを添えるのもおすすめです。感動的なBGMを流しましょう。
できればご本人に一言、スピーチをお願いしてみましょう。記念品の感想などをお話ししていただけると、贈った側も嬉しく、どちらにも思い出に残りますね。

記念品贈呈は、送別会の内容に合わせて良いタイミングを見計らって行いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます