日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会の余興を盛り上げろ! 〜クイズ編〜

送別会を盛り上げるためのクイズをまとめてみました。

幼い頃の写真当てクイズ

赤ちゃんの頃や幼稚園の頃の写真がベストです。事前に写真を集めておきましょう。入社数十年の人の送別会の場合、入社当時の宴会や社内旅行などの写真を社内で極秘入手しておくと盛り上がります。「ビフォー・アフター」です。

背中文字伝言クイズ

一列に並んで後ろの人が前の人の背中に指で文字を書き、背中に文字を書かれた人は何が書かれたかを判断して同じ文字を前の人の背中に指で書きます。その繰り返しで最後の人がその文字を当てる伝言ゲームです。

体内時計

時間感覚を試すゲームです。指定された秒数でストップウォッチなどのカウントを止めて体内時計の正確さを競います。最初設定された時間に一番近い人が勝ちとなります。

ロシアンルーレット「食べ物編」

たこ焼き・シュークリーム・ギョーザ何でもいいのですが、一つにだけワサビやカラシを大量に入れておき一斉に食べます。

肩揉みは誰?

目隠しをして、今肩を揉んだ人の名前を当てます。

ビンゴ

皆さんご存知のビンゴゲームです。ルールが簡単で盛り上がりやすい点が良く、景品選びをうまくすると盛り上がります。送別会では、「アルバム」や「写真立て」などの人気の有る想い出グッズを景品の一部にすると喜ばれます。

本物は誰?

ウーロン茶の中に一つだけウイスキーを入れておいて、それを飲んだ人が誰かを当てるクイズです。飲んだ人は、当てさせないようにリアクションします。

もちろん送別会ですから、主役の「送られる人を中心に」ゲームを組み立てて、「良い想い出」にしたいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます