日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

パソコンは、とても便利なビジネスツールです。
持ち運びのできるノートパソコンは、打ち合わせや会議などに持ち込む人も増えてきています。
上手く活用し、仕事のできる人になりましょう。

ノートPCで仕事の効率UP

打ち合わせなどで、参加者全員で意識合わせをしたい時は、ノートパソコンを活用しましょう。
もちろん資料を紙で配布し、同じ資料をプロジェクターで映しながら行いましょう。
パソコンを持ち込んでいれば、指摘を受けた場合、その場で修正し確認しながらすすめる事ができます。
これにより、その場にいる参加者全員の認識合わせができ、打ち合わせ後に資料作成する手間を省き、間違いなども防ぐことが出来ます。

多くの資料を持って歩く必要なし

打ち合わせの際、ノートパソコンを持って行くことで、多くの資料を印刷し、持って行く必要がなくなります。
もちろん必要な資料は印刷し渡しましょう。
ノートパソコンは、話の流れで必要になった資料やデータをその場で見せるのに便利です。また、図や映像を見せる事で内容を分かりやすくする事も可能です。これにより、話をスムーズに進める事ができ、次回の打ち合わせ時に!という事がなくなります。
必要であれば、後でメールで資料をお送りしましょう。

注意すべき点!

便利なノートパソコンですが、相手に不快な思いをさせたのでは意味がありません。
打ち合わせの席に着くなり、ノートパソコンを開いてたち上げたりしていませんか?断りもなくパソコンを開くことを良く思わない方もいます。
「パソコンを開きながらで失礼致します」 など一言断りを入れましょう。
また、パソコンにメモをする方も増えていますが、状況に応じて使いましょう。
相手の顔も見ないで、ずっとパソコンに入力していたのでは失礼になります。
基本的には手書きでメモし、必要な時にパソコンを使うようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます