日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフト上手なランプレーの決め方

まだまだ日本での認知度が低く、ルールが難しそうというイメージを持たれがちなアメフト。選手の華やかさばかりに目が行きがちですが、プレーを理解することがアメフトを楽しむ近道となります。上手なランプレーがお伝えします!

まずランプレーって何?

アメフトの攻撃方法はランプレーかパスプレーの2種類に分けられます。どちらもチームの司令塔であるクォーターバックからボールが渡されますが、ランプレーの場合はボールを受けた選手がそのまま走り獲得距離を伸ばします。パスプレーよりも相手チームにボールを取られるリスクが低い一方、相手チームからのタックルを受けやすく獲得距離を伸ばしづらい一面があります。

ランプレーを上手に決めるには何が必要??

ランプレーを行う選手のポジションをランニングバックと言いますが、ランプレーを上手に決めるにはランニングバックのスキルアップだけでなく、実はオフェンスラインというポジションが重要な役割を担います。オフェンスラインが敵チームからの攻撃を確りと阻止し走路を獲得することが重要なのです。

ファンブルも覚えましょう!

ランプレー中に選手がボールを落としてしまうことをファンブルと言い、地面に落ちたボールはフィールドに立つ全ての選手に獲得する権利が与えられます。そしてボールを確保(リカバー)した選手のいるチームに攻撃権が移るので、ファンブルをすることは最も避けるべきミスなのです。

おわりに

いかがでしたか?まずはランプレーを理解して、アメフトを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます