もぎたてのみかんを食べたことはありますか?
お店に並ぶみかんは熟す前に収穫されたものですが、樹上で完熟になるまで育ったみかんのみずみずしい甘さは格別です。
ぜひ一度、みかん狩りでもぎたてを味わってみてください。
さて、そのみかん狩り、楽しめる時期はいつでしょうか。
10月~11月 極早生みかん
みかんの季節、まず初めに食べごろを迎えるのが極早生みかんです。
皮に青みが残る品種で、甘酸っぱい味わいが特徴です。運動会の思い出が重なる方も多いのではないでしょうか。
10月初旬のオープン時期は、まだまだ残暑の続く季節。さわやかな甘みがぴったりですね。
11月~1月 冬みかん
寒さが増すころに出てくるのが、黄色くて甘い、コタツが似合う、あのみかんです。
静岡の主な品種は温州みかんですが、中でも全国ブランドの三ケ日みかんは有名ですね。
みかん狩りが楽しめる時期は11月~2月で、静岡県内西部から東部まで幅広く農園がオープンします。
2月~6月 夏みかん
冬みかんと入れ替わりに収穫の時期を迎えるのが夏みかんです。
伊東市では2月初旬から夏みかん狩りを楽しめます。
みずみずしい果実は食べごたえも満点です。
マーマレードやピールを作ったりと、皮も捨てずに丸ごと食べられるのも魅力ですね。
景色も満点
海沿いの斜面に多い静岡のみかん狩り園は景色も満点です。
青い空、青い海、緑の中で楽しむみかん狩りはアウトドアレジャーにぴったりですね。
お弁当の持ち込みOKのところも多いので、食後のデザートにまた一つもぎたてを、などといくつでも楽しめそうです。