日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

釣りはその場の環境であったり状態によって釣れるかつれないかが変わってくる非常に運試し要素が高いものなのですが、釣竿に対するアクションの一つを変えてみるだけで結果が大きく変わってくる場合があります。中でも有名なのが「フォール」と呼ばれるルアーに対するアクションの一種なのですが、その種類と効率的な方法について紹介します。

ルアーのアクションを変えてみるだけで全然違う!フォールとは?

釣り用語の中に「フォール」というものがあります。フォールは別名「フォーリング」とも呼ばれており、ルアーやその他の備品が海に落ちていくことをそのまま「フォール」というように名づけられています。またフォールには2種類あり、1つ目は「フリーフォール」と呼ばれるものです。これはルアーが水面に着水してから沈んでいくのを逆らわずにそのままルアーを垂直に降下させます。ただまっすぐに落ちていくだけなので「フリーフォール」と名付けられました。

フリーフォールで魚がなかなかつれないなら「カーブフォール」を使え!

フリーフォールだと垂直に落ちていくだけなので、魚が食いつきやすい範囲が限られてしまいます。そこで「カーブフォール」を実践してみましょう。ルアーが着水してからラインを緩ませずに放置してみるとカーブを描くように沈んでいきます。ルアーに変化がみられやすいのも特徴的です。

フォールは環境によって使い分けることで上級者への仲間入りも早くなることでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます