日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会でやりたいゲーム 〜会社編〜

打ち解け親しくなることが目的の懇談会ですが、結局、仕事の話だけで余所余所しいまま終わる……そんなことも多いのではないでしょうか。そこで、グッと距離が縮まってしまう?!懇談会でのおすすめゲームを紹介します。

ただの○×大会と見せかけて

スクリーンがあればなお良しですが、口頭だけでも大丈夫です。最初は会社の成り立ちや業績などのクイズを。途中からは趣向を変えて、従業員の面白発言やプライベートでのとんでも行動など、エピソードを出題します。スクリーンにその人の写真を映し出したり、なければ起立してもらったり、紹介を忘れずに。クイズにされた人だけではなく、出席者同士での話題にもなり、場が盛り上がるでしょう。

ただのイントロクイズと思わせて

こちらは事前準備が重要です。流れてくる、聞き覚えのあるイントロ……しかし、歌っているのは会社の従業員。カラオケに行ったときにこっそり録音しておけば、とてもユニークなゲームになります。回答は歌が始まってからというルールづけをして、回答も曲名はもちろん、誰が歌っているのかでも受け付けてみてください。

チームに分かれてものまね大会

得意な人がやるものまね。ですが、出し物としてではなく、審査員を設け、チームに分かれて、必ず一人ものまねをするというゲームにします。チーム毎に審査員が点数をつけ、合計点が高いチームの優勝です。今までクールだったあの人の意外な一面や、チーム戦でのコミュニケーションで、距離が縮まるでしょう。

まとめ

同僚や上司のネタは親睦を深められるのでおすすめです。が、あまり過度な問題にならないよう、みんなが楽しめるものにしましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます