日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りを楽しむために 車上荒らしから車を守る3つのポイント

日曜日に家族や友人と一緒にのんびり釣り。楽しいですよね。実益も兼ねてこの趣味だけは譲れないって方も多いことでしょう。ところが、残念な事に、釣り場そばに停めた車が車上荒らしに遭うことが、全国で起きているようです。被害にあわない為の対策を考えました。参考にしていただければ幸いです。

その一

釣り人は、しばらく動かない。この行動を前提にしての卑劣な犯行に及ぶようです。又、釣りをする場所と駐車場が離れているのも狙われる要素のひとつです。車の周囲も閑散としているならば、人目もなくやりやすいのでしょう。時々車に戻ってみてください。自分の車を確認しに時間を作りましょう。その姿を遠めに見ている犯人に対しても、油断していないというアピールになります。

その二

外から見える場所に物を置き去りにしないことです。貴重品は必ず持ってから車を後にします。物の入ったバッグや袋などはトランクにしまっておきます。盗りたいという気を起こさせない、そんな車内にしておきます。どんなタイプの犯行でも、犯罪者が一番嫌がるのは人目だからです。

その三

可能であれば釣り場近くに駐車するのがベストです。自分の車は自分で守る、この意識が大事です。又、無料で辺鄙な場所、有料でも人目のある場所どちらかといわれたら、迷わず後者を選びましょう。

おわりに

卑劣な犯行の車上荒らし。遭ってからでは遅いので事前に出来る事をやりましょう。そのうえで、釣りを楽しんでくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます