北海道の旭岳。大雪山の中で、比較的楽に登れる場所です。ハイキングで登った方も多いのではないでしょうか。ただ、この旭岳、ルートによってはかなり急な道だったり、ヒグマやガスの出現など甘く見てはいけない部分も多々あります。今回は難易度に応じた登山ルートや登山口の情報をお伝えします。
短めコース
短めといっても、装備は十分にして臨みましょう。まずロープウエイで姿見駅まで行きます。所要は10分程度。ここで降りてから登ります。このルートは旭岳頂上への最短ルートとなりますよ。他の山と違い、高木もなく視界が開けています。高山植物や見晴らしを十分に楽しめるルートです。見晴台で、思う存分に景色を楽しみましょう。来た道を又下がれば、この行程で往復3時間30分程です。登山口はロープウエイ駅すぐです。
長めコース
姿見駅から第三展望台に向けての登山口もあります。こちらへ登る場合、所要は7~8時間。3時間程で間宮岳へ登り、そこから旭岳を1時間30分で目指します。後は下りですので2時間程で姿見の池付近へ降り、さらに第三展望台までぬけていきます。こちらの行程は、丸一日かかりますので、体力に自信のある、登山に慣れた方向けのルートです。
おわりに
旭岳は、熟練度に応じて違うルートで登れる楽しい山です。珍しい高山植物を間近に見られる、とても素敵な山ですね。ハイキングから登山上級者まで、是非次のお休みに登ってみて下さいね!