日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

岩手山登山の宿泊施設と避難小屋情報

岩手山は岩手県の最高峰で美しいその姿は富士山にも似て別名南部富士ともいわれるほどです。山頂にはコマクサが群生し、そのかわいらしい姿を見に訪れる人たちを癒してくれます。登山に行ってきれいな空気を吸いたいけどその前に避難小屋を確認しておくのは大事です。

避難小屋情報

避難小屋は三つあります。
・八合目避難小屋 焼走り登山口からだと3時間20分ぐらいです。近くをきれいな水が流れています大きなテラスがあるので天気の良い日は満天の星空が望めます。

・不動平避難小屋
9合目の不動平分岐のわきにあります。無人なので水が必要な時は八合目避難小屋まで15分ほどの道のりを下る事になります。八合目避難小屋ほど大きくありませんが、トイレは小屋の中にありきれいです。

・平笠不動避難小屋
山頂の北側に位置しています。とてもきれいな避難小屋ですが水場はありません。お風呂は焼走登山口に日帰り温泉施設ができています。

宿泊施設

・岩手山焼走国際交流村
焼走溶岩流のすぐそばにある独立した一戸建てのキャビンです。バーベキュー場もあります。8人まで泊まれるのでみんなでワイワイバーベキューができます。大浴場があるほか、管理棟には焼き走り温泉もあります。木立に囲まれた自然豊かな場所で星を見ながら飲んだり食べたりするのは最高のひとときです。

自然の中を歩くと気持ちがリフレッシュされて体も心も生き生きとしてきます。自然の持つパワーに圧倒されます。自然てすごい!だからこそ自然を大事にしなくてはいけないのですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます