日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

国内でアメフトを見たい!社会人リーグで強いチームはどこ?

アメリカンフットボール、略してアメフトは日本ではあまり馴染みがない印象ですね。しかし、社会人はXリーグ、学生は関東リーグ・関西リーグがあります。ここでは、社会人チームで強いところをご紹介します。

社会人のXリーグとは

Xリーグは社会人アメリカンフットボールのトップのリーグです。アマチュアの選手で構成されます。チームは、実業団のチームとクラブチームが混在しています。

「ジャパンエックスボウル」は社会人選手権で、8月の終りから9月の初めに開幕します。また、「ライスボウル」はアメリカンフットボールの日本選手権のことで、毎年1月3日には社会人と学生のトップが試合をして、チャンピオンを決めます。これは、日本のアメリカンフットボールの最大の試合になります。

どのチームが強いの?

それでは、社会人チームではどこが強いのでしょうか。ジャパンエックスボウルの過去10年間の成績をみてみます。

    (優勝      (準優勝)
2005年 オービック      松下電工
2006年 ON-SKY       鹿島
2007年 松下電工         富士通
2008年 パナソニック電工    鹿島
2009年 鹿島       富士通
2010年 オービック     パナソニック電工
2011年 オービック     富士通
2012年 オービック     鹿島
2013年 オービック    富士通
2014年 富士通       IBM 

こうしてみると、オービックや富士通、鹿島などが強いようですね。
迫力のあるアメフトを、テレビだけではなく実際に観戦してみるのも面白そうですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます