日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

はじめに

春到来、と言う事で季節は歓送迎のシーズンですね。会社の同僚、友人同士での宴会の場が増える時期でもあります。そしてもちろん上司や先輩との宴会も予定にある事でしょう。そこで今回は、知っておこう!宴会場の上座ってどこ?についてご紹介いたします。

そもそも上座(かみざ)って?

本来上座とは、先輩や上司など目上の方に対しての敬意やおもてなしの気持ちを込めた席の順番です。ステージが見やすい、ゆったりと飲み物や食べ物を食べて頂ける、などなるべく宴会行われる室内において最も良い席について頂くのですが、一番良い席こそが、上座と称されます。

じゃあ宴会場の上座ってどこなの?

一般的にステージがあり、ステージとは反対側にドアが存在している宴会場においての上座とはステージがある方と言う認識で間違いありません。ステージに一番近い席、且つ一番真ん中の席が上座となります。しかしながら部屋の状況によっては必ずしもそこが上座になるとは限りません。最後に様々な場合に応じた上座についてご紹介します。

色んな上座を知ろう!

先に上げたように舞台に対して並行に、または直列に宴会席が並んでいる場合はステージに一番近い席、且つ一番真ん中の席が上座となりますが、例えばステージを囲むように“コ”の字に席が配置されている場合は、ステージに一番近い席、且つドアから一番遠い席が上座となります。また、宴会と言っても座敷ではなく円卓席等であった場合にも同じようにドアから一番遠い席が上座となります。

まとめ

一言で上座といっても室内におけるドアの配置やステージにおいて様々なパターンが存在します。目上の方を敬う心を持って、くつろいで宴会をお楽しみ頂ける席へご案内できるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます